最近の投稿

リョウのプロフィール

管理人リョウのプロフィール ●生まれ:埼玉生まれ埼玉育ち(田舎の方)。 ●年齢:27 ●趣味: 読書(マンガなら名探偵コナン)、ドライブ(愛車はホンダ ストリーム)。 ●飼っているペット:現在は何も飼っていない。 (仕事 … 続きを読む リョウのプロフィール

コメントなし

犬とエンカウントしたら?

こんにちは! 今日ネットサーフィンをしていたら 見出しで強烈に興味をひかれる記事を見つけました。 元特殊部隊員が教える犬の攻撃から身を守る術 「なんじゃそりゃ 笑」 っていってつい見てしまいました。 犬が本気で攻撃してき … 続きを読む 犬とエンカウントしたら?

コメントなし

なぜ犬の咬みつき事故はなくならないのか

ブログランキング参加中 おかげさまで部門3位! 応援クリックお願いします。 ↓↓↓ まずはこれを読んでください。 10カ月の女児、飼い犬に咬まれ死亡 ゴールデンレトリバーが咬みつき事故を起こしたと報道されました。 女の子 … 続きを読む なぜ犬の咬みつき事故はなくならないのか

コメントなし
ボールを噛む犬

お手軽にイタズラ噛み対策「ビターアップル」!

人気ブログランキング参加中 クリックで応援お願いします ↓ ↓ ↓ 手を噛むズボンの裾を噛む家具を噛むスリッパを噛む・・・ 犬のイタズラ噛みに困っているそこのあなた。 おススメの簡単しつけグッズを紹介します。 「ビターア … 続きを読む お手軽にイタズラ噛み対策「ビターアップル」!

コメントなし

問題行動の予防 子犬時に本当に大切なこと

こんにちは。リョウです! 人気ブログランキングに参加していますので 応援クリックよろしくお願いします(^^) ↓ ↓ ↓ 行動の問題が起きてから対処するよりも 予防する方が遥かに簡単だ。 これは犬のしつけでは常識であり、 … 続きを読む 問題行動の予防 子犬時に本当に大切なこと

コメントなし

【ありのままの重要性】 擬人化は危険!

タイトルを書いていて脳内再生されたんですが 笑 しばらくまえにディズニー映画の「アナと雪の女王」が流行りました。 ありの~ままで~♪ というサビが印象的な主題歌「Let it Go」は ちょっとした社会現象になりましたよ … 続きを読む 【ありのままの重要性】 擬人化は危険!

コメントなし

古典的条件付けの具体例 ~パブロフの犬~

今回はちょっと気分を変えて 語調をいつもと違うもので書いていきたいと思います。 え、特に意味はないです。気分です 笑 今から100年ほど前 ロシアの科学者イアン・パブロフはあることに気づいた。 研究室で飼っている犬は、パ … 続きを読む 古典的条件付けの具体例 ~パブロフの犬~

1件のコメント

超簡単!フセの教えかた!

以前、誘導法という記事を書きました。 犬に何かしらの動作を教えるときに食べもので犬の注意を引き 望む動作に自然に導くテクニックです。 これの誘導法を使うことで 犬を無理やり押さえつけることなくフセを教えることができます。 … 続きを読む 超簡単!フセの教えかた!

コメントなし

最初の犬はどんな子だった!?

あなたも知っているかもしれませんが 犬はオオカミから進化したと言われています。 野生のオオカミを飼いならして それがやがて犬になったんですね。 犬と人間の歴史は石器時代からだそうです。 長いですね! 遥か昔からオオカミと … 続きを読む 最初の犬はどんな子だった!?

コメントなし

犬にナめられている方へ。

自分は犬にナめられているかも。。。 そう思ったことのある方はいると思います。 もちろんあなたが立派な飼い主であれば ペロペロとベロで舐められることは良くあるでしょう  笑 ここでいうナめられるとは態度の方のナめるです。 … 続きを読む 犬にナめられている方へ。

コメントなし

ただ犬をしつけたいわけじゃない。

僕の実家は埼玉の田舎で酪農をやっていました。 北海道のように大平原で放牧していたわけではなく 牛舎に20頭くらい乳牛を繋いだイメージの小ぢんまりとしたものでしたが そこで小さいころから牛を見て育ちました。 と言っても当時 … 続きを読む ただ犬をしつけたいわけじゃない。

1件のコメント

動物愛護法が変わった!?

今回は動物愛護法という法律の話をしたいと思います。 昔と今は法律が変わっているんですね。 僕も勉強したときはびっくりしたんですが 実はしょっちゅう改正されているんですね。 動物愛護法も最初は 「動物の保護及び管理に関する … 続きを読む 動物愛護法が変わった!?

コメントなし

0.5秒で勝負は決する!

「犬に何かを教える時に叱るんだけど、何回も同じことをするなぁ。 効果がない。言っても聞かない。」 こんな風に思ったことはありませんか? そんなあなたに知っていただきたいのが今回の話です。 何かを叱る時、褒める時、犬の行動 … 続きを読む 0.5秒で勝負は決する!

コメントなし

無駄吠え 怖がりタイプ対処法

怖いんだ、お願いだからどっかに行ってよ! 不安で怯えた状態で、自分が脅威と感じた対象には何に対しても吠えます。 恐怖で吠えている犬を叱ることは問題を悪化させます。 犬が何に対して怖がるのかを見極め、それを克服する根本的な … 続きを読む 無駄吠え 怖がりタイプ対処法

1件のコメント

吠えタイプ5.無駄吠え暇すぎタイプ対処法

この犬は退屈しています。 暇で暇でどーしよーもねーよー。吠えてストレス解消するしかねぇ! 退屈をやわらげてあげるか十分な運動の時間を設けるべきです。 外で飼っている犬は退屈吠えと呼ばれるこの吠え方をしやすいです。 理由は … 続きを読む 吠えタイプ5.無駄吠え暇すぎタイプ対処法

コメントなし

無駄吠え 寂しがりタイプ対処法

このタイプの犬は「分離不安」ともいい、飼い主と離ればなれになることに強い不安とストレスを感じます。 この吠えをなくすためには飼い主への依存からの脱却を目指す必要があります。 犬は頭がいいので飼い主の外出を様々なことと関連 … 続きを読む 無駄吠え 寂しがりタイプ対処法

1件のコメント

無駄吠え あっち行けタイプ対処法

飼い主にこんな態度の犬はまずいないと思いますが、 他人に対してこのタイプの吠えをする犬は番犬の形で存在します。 飼い主がこのタイプの吠えをコントロールできない場合、 本やネット、うわさで聞いた情報を試してみるべきではあり … 続きを読む 無駄吠え あっち行けタイプ対処法

1件のコメント

無駄吠え 吠えるの大好きタイプ対処法

犬が興奮していれば犬をケージに入れて落ち着かせます。 ケージに入れるだけでおとなしくならない場合はケージの上から毛布をかけ、外界からの刺激を遮断します。 しばらく吠えていても無視して待ってください。 おとなしくなったら褒 … 続きを読む 無駄吠え 吠えるの大好きタイプ対処法

1件のコメント

無駄吠え かまってちゃんタイプ対処法

かまってちゃんの対処法を一言でいえば、無視です。 家の中であれば家族全員でフルシカトします。 このタイプの犬は人にかまってほしくて吠えてみた結果、 要求が叶えられた経験があります。 静かにしているより騒いでいた方が飼い主 … 続きを読む 無駄吠え かまってちゃんタイプ対処法

コメントなし

犬の無駄吠えのしつけ

犬はなぜ吠えるのか 家のチャイムが鳴ると吠えてうるさい! 散歩中にほかの犬が来ると興奮して吠えまくる! 郵便屋さんが来ると吠える! 友人を家の中に入れると興奮して吠えて大変! よくある話ですね。 本に書いてあった、あるい … 続きを読む 犬の無駄吠えのしつけ

コメントなし

お散歩の引っ張り改善

これは多いです。 散歩の時にリードを引っ張る犬。 小型犬ならまだしも、ある程度の大きさの犬になると力も強いですし 引っ張られると疲れ果ててしまいます。 どっちが散歩させられているのか分からないような光景も 珍しくないです … 続きを読む お散歩の引っ張り改善

コメントなし

しつけるって言っても、うちの子は もう〇才だし。。。

しつけをするのに年齢の上限はあるのか。 答えは NO です。 何歳からでもしつけはできます。 たとえ老犬だったとしてもです。 でもしつけは小さい頃からするのが大事ということを 聞いたことがあると思います。 実はそれも事実 … 続きを読む しつけるって言っても、うちの子は もう〇才だし。。。

コメントなし

誘導法 しつけに食べ物を使うべきか

犬のしつけには方法が何種類もあります。 ①人間が手を使って強制的にさせる方法や ②犬がたまたま行動するのを待つ方法などです。 タイトルに書いた通りどれが正解でどれが不正解ということはないです。 どれでも結果的には行動を教 … 続きを読む 誘導法 しつけに食べ物を使うべきか

1件のコメント

まずは基本のオスワリ

まずはオスワリです。 ワンちゃんを飼っている方は誰もがこのおすわりから始めると思います。 ワンちゃんのしつけの基本であり 優良な家庭犬になるための第一歩です。 一口にオスワリと言っても教え方には 無理やり強制的に座らせた … 続きを読む まずは基本のオスワリ

コメントなし

しつけインストラクターです。なにそれ?

はじめまして。リョウといいます。 犬のしつけインストラクターです。 しつけインストラクターって何かというと 「犬のしつけを飼い主さんに教える仕事」です。 犬のしつけというと訓練士というのをイメージするかたが多いと思います … 続きを読む しつけインストラクターです。なにそれ?

コメントなし